読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者向けコラム act1~3

まずはじめに

モバイルレジェンズは1人で戦うゲームではなく5人で戦うゲームです。
1人がキャリーする*1事も稀にありますが基本的には5人で戦うゲームです。
このページでは以後その前提ありきで話をしていきたいと思います。

5つの力が1つになれば

例えばマッチアップでもランクマッチでもいいのですが、あなたが1人で参戦した際にこんなチーム構成になったとしましょう。ライラ、クリント、マイヤ、ブルーノ、そしてあなた。あなたはこのチームのヒーロー構成を見て何を感じましたか?

「皆な遠距離攻撃だ!強い!」と感じる人もいれば「近距離アタッカーがいないんじゃないか?」と感じる人もいると思います。実際にあなた以外のプレイヤーは全員遠距離攻撃キャラを選んでおり遠くから一方的に攻撃が出来るかもしれません。しかし相手にエウドラやセバーと言った瞬間火力に優れたキャラがいたらこのチームはどうなってしまうでしょうか?

遠距離キャラはその長い射程の代わりに防御力が低くHPも少ないので、交戦開始して一瞬で死亡・又は瀕死になる事でしょう。貴方だけが生き残ったとしても、たった5人しかいないチームで人数差がついた場合基本的には不利になり殺されるか瀕死まで追い込まれるでしょう。勿論全てに於いてそうなるとも限らない*2のですが、多くの場合は上記の様な状態になると思います。

しかし、ここまでの文章を読んで「えー?遠距離キャラってHP低くて弱いのか」と思った方がいらっしゃいましたらそれは間違いです。ハンターと呼ばれる彼らは試合の後半にその長い射程と圧倒的攻撃速度を活かしてこちらが触れないい位置から物凄い火力を叩き出します。どんなキャラがいても育ち切ってしまったハンターを止められる物は存在しません。全てなぎ倒してタワーも簡単にへし折ります。その名の如く全て狩り尽くして味方を勝利へ運んでいく事からADC*3と言う呼ばれ方をする事もあります。

「じゃあ色々言ってるけど結局どうなの?強いの?弱いの?」と言う疑問が浮かんでいると思います。少しMOBAをかじった事のある人の大半の解答はこうでしょう。「序中盤一緒に戦ってくれるサポート的役割の人がいれば強い」。役割、ロールと言います。

最初の項でもお話しましたがさらに詳細に書くなれば、このゲームは…

5人がそれぞれの役割(ロール)を分担しそれぞれの得意分野・不得意分野を補いながら5人1組のチームとして戦って、相手の本拠点を破壊するゲームなのです。

誰が為に戦う?

では次にこのゲームのロールの種類とそれぞれのざっくりとした特徴について簡単に箇条書きで書いていきます。

タンク
HPと防御に優れたタフネスなロール。敵の攻撃から味方を守ったり最前線で敵をキャッチしたりする壁役。ティグラル・ミノタウロスを何発殴っても倒せず逆に耐え切られて負けたことありませんか?

ファイター
継続戦闘力とタフネスを兼ね備えたロール。タンクと共に前線で暴れて敵を蹴散らすがタンクより打たれ弱い。集団戦時に趙雲アルカードが突っ込んできてバタバタ凪ぎ倒されたとしたら相手のファイターは仕事をしたという事になります。

アサシン
HPは低いが瞬間的な物理火力に特化したロール。敵の隙を突き接近できたら持ち前のADバースト*4で一気に崩す。草むらからセバーが現れたと思ったらこちらが死んでいたり、ナタリアのステルスアタックで成すすべなく殺された場合相手のアサシンはニコニコになっています。

メイジ
HPは低いが瞬間的名魔法火力に特化したロール。中距離からの攻撃を得意とし状態異常攻撃なども多彩で派手。エウドラの電撃コンボで一気に殺された!カグラのコンボで一気に殺された!あるあるです。やもすればとんでもない火力が生み出せます。

ハンター
HPはとても低いが最大射程距離・攻撃速度の値が高い物理攻撃を得意とするロール。味方の後ろから超連射で相手を一気に倒す。HPわずかのクリントを追いかけるも逃げながら引き撃ちされて触れないままこちらが死んでしまう…ハンターは立ち位置さえ謝らなければ一方的に攻撃が出来るロールです。

サポート
HPは低いが回復や状態異常攻撃に特化したロール。主にハンターを補佐しながらチーム全体を守りつつ戦う。何度殴ってもラファエルが回復してしまい意味が無い…敵に触りたいのにナナのマルチスペル*5で近付けない…サポートは味方を守る事に文字通り命を掛けています。

モバイルレジェンズには、大きく分けて上記6つのロールが存在し全てのヒーローはこのロールの中のどれか、もしくは2ロール兼任と言う形で属しています。ゲーム内のヒーロー一覧画面からも確認できますので思い立った時に見てみて下さい。自分の使いたいヒーローのロールを知る事で最善な行動のヒントが得られるかもしれません。

ここまでを読んで「じゃあライラに防具を積みまくって固くしちゃえば最強じゃない?」と思った方がいらっしゃいましたら、それは良い発想だと思います。長射程・高速攻撃・高耐久を兼ね備えたハンターは前線でも戦えるのか?と考える事はこのモバレジェや多くのMOBAにおいてとても重要な事だからです。様々な状況に対応し勝利するのがこのゲームの目的です。場当たり的にプレイするのではなくプレイングを考える事を習慣づけていけたらきっとすぐ上達する事でしょう!

しかし、ライラに防具を積んで固くする案は残念ながら採用できません。ごめんなさい。その理由をお話しましょう。

前述したとおり全てのヒーローには役割・ロールがありますが、では何故ガイはタンク足りえるのか?何故ブルーノはハンター足りえるのか?その理由の多くは初期ステータスとスキル構成にあります。次項ではその辺りに突っ込んだ話をしていきたいと思います。



※1: そのプレイヤーがチームを勝利へと運ぶという意味
※2: 戦いの始まり方・近くにいる味方の数・HP残量、様々な要素で相性はひっくり返る。
※3: ADのキャリー、つまり物理属性の攻撃でキャリーが出来るキャラの事
※4: 物理属性の瞬間火力の事
※5: 相手を謎の生物に変化させ、スロウ状態にするスキル。